アクセサリー作家さんに会いに、伊勢丹新宿店へ

 今日は、1月なのに東京は気温20度越えのぽかぽか陽気に誘われて、案内状をいただいていた「Fillyjonk(フィリフヨンカ)」さんの新作を拝見しに伊勢丹新宿店へ。Fillyjonkさんのアクセサリー作品をお取扱いさせていただくようになって2年になるでしょうか。ご夫婦で作品を作られていて、アトリエでの展示会、バイヤー向け展示会や期間限定ショップに伺うたびに心惹かれる作品に出会えるので、いつも楽しみです。
 月曜日ということで、伊勢丹新宿店1階の「プロモーションスペース」は店頭は比較的空いていたので、じっくり拝見しながら、お話することができました。ご主人様に作品を見せていただいていたところに、ベビーカーをおして奥様が登場! なんて可愛いベビーなんでしょ!! ニコニコ笑ってくれるので、こちらまで優しい気分になってしまいました。まだ7か月だそうです。
 新作を拝見するだけのつもりが、とっても好みのイヤリングを見つけてしまい、個人購入していまいました。アクセサリー屋のくせにピアス穴が空いていないので、その場でクリップタイプに変更していただき、お持ち帰り。Fillyjonkさんの作品は大好きで、もういくつ個人コレクションがあるかな。。。

 せっかく伊勢丹新宿店に来たのだから、ともう1つの「プロモーションスペース」に立ち寄ったら、あら、前回のイベントで初めてお取扱いさせていただいた「KANOE」さんと、まだお取扱い実績はないものの、展示会でしょっちゅうお話している「MINIMUMNUTS」さんが出店されていました。アクセサリー作家さんご本人が店頭にたって接客されている姿には、本当に感服します。特にお二人とも関東在住でないので、わざわざ泊りがけでいらっしゃっている状況。おしゃべり(情報交換ともいう)させていただき、寒くならないうちにと帰路につきました。
 2月にはRooms(バイヤー専用のファッション展示会)もあるし、来月もまた素敵な作品に出会えそうです。
 

 購入したFillyfonkさんの新作イヤリング。ライスフラワーがモチーフで、極小粒の淡水パールが揺れて可愛い!
シングル(片耳)売りなので、わざと左右で大きさの違うものをセットで購入しました。
 私の骨格スタイルはWaveタイプなので、こういう細かいパールの垂れ下がったデザインのものは得意なのですが、その前にまず好みのデザインに一目惚れしました。

 KANOEさんのミニパンフレットをいただいてきました。初めて「New Jewelry」の展示会で拝見したときよりアイテムが増えていて、これからもとても楽しみ!昨年11月に委託販売させていただいたとき、「お客様から、このデザインでブローチがあればいいのに、という声がありましたよ」と報告していたのですが、早速、作品となって店頭に並んでいました!柔軟で迅速な対応に感動しました。