❖過去のイベント報告日記

2016年10月11日

 ご報告です。
 ピアチェーレオーナーである齋藤彰子も骨格スタイル分析アドバイザーの資格を取得いたしました。今後は、長谷伊津子先生とともに、オーナー自身も骨格スタイル分析アドバイスを展開していきます。
 

2016年9月17日(土)

 9月、秋らしい装いをしたくなるこの季節、3回目の骨格スタイツアクセサリーイベントを開催しました。今回は4名様でのグループ診断です。
 いつも通り、長谷先生の骨格スタイル分析とは何かの概要説明に始まり、次にお一人ずつじっくり診断。触診だけでなく、ジャケットやスカーフ、ネックレスを全身鏡の前で着用して、総合的に判断してタイプを絞りこんでいきます。
 今回はストレートさん2名、ウエーブさん1名、ナチュラルさん1名ということで、ご参加の皆様同士「だから〇〇ちゃんが着ていて、いいなと思った服、私にはしっくりこなかったんだ~!」といった声が。


 テーブルの上には、タイプ別におすすめのアクセサリーを展示し、自由に試着していただいていたのですが、「確かにこういうの好き!」「これ、ナチュラルさんに絶対似合うよ、着けてみて」「ほら、やっぱり似合いう!」「本当、素敵!これいいなぁ~」といった会話が盛り上がっていました。

 さらに、参加者の方がご持参された「どう着こなしいいかわからずしまったままの服」について、長谷先生が連発する、とても具体的な着こなし方アドバイス、実例を見せながらのコーディネート提案には、とても説得力があり、皆さん熱心にメモをとっていらっしゃいました。

 11月には、骨格スタイル分析のタイプ別に展示するアクセサリー展示会の予告告知をさせていただき、イベントは無事終了。みなさん口ぐちに「面白かった!」とのことで、今回も楽しんでいただけたようで何よりでした。


2016年8月23日(火)

 骨格スタイル分析のアクセサリーイベント2回目は、40代のお母様と20代のお嬢様の母娘でご参加いただきました。お二人とも仕事の内容は違えど、人前に立つ機会が多いからか、骨格スタイル分析にご興味を持っていただいたご様子。

 アドバイザーの長谷先生の概要説明のあとに、早速お一人づつ診断です。
 触診はまず利き手の親指の付け根あたりからスタートし、反対の手⇒肩から二の腕⇒背中と腰⇒デコルテ⇒バスト周り。ウエスト、腰⇒太もも・膝、と続きます。服の上から本当にソフトタッチなのですが、この触診で3タイプのうちどのタイプなのかを絞り込み、さらに絞り込んだタイプの典型的なジャケットを全身鏡の前で試着して、全体のバランスや、最適なネックレスの長さの確認などをしていきます。

 

 触診診断の結果、40代のお母様、20代のお嬢様ともに、骨格スタイル3タイプのうち、Waveタイプと判明。どのような服のデザイン、素材、柄から着こなし方まで具体的なアドバイスのあと、お嬢様がご持参いただいた「どうコーディネートしていいか困っている服」の似合う着方を実践的にご案内いたしました。


 お嬢様がご自分のスカートを2つ持参されて、

「買ってはみたものの、トップスをどう合わせればいいのかわからなくて」
とのことだったのですが

「てろんとした素材のブラウスを、裾を出さずに中に入れて着こなしてはどうでしょうか? 袖の長さは七分袖くらいの長さが一番バランスがよいと思います。ネックラインはVネックより、ラウンドのほうがよいです。」
といったとても具体的なアドバイス。実際にそのようなブラウスを合わせてみて、お母様も、ご本人も「素敵です!」とご納得いただけました。

 

 そして、ここからがピアチェーレならではなのですが、タイプ別に似合うアクセサリー・ジュエリーをご紹介。特にネックレスは、全体のコーディネートの印象に大きく左右するファッション小物アイテムで、さらにWaveタイプの方には服と同じくらい重要です。お母様は、Waveタイプに似合うコットンパールのチョーカータイプのネックレスと、スワロパールのネックレスをご購入。お嬢様に「同じWaveタイプだから、あなたにも貸すわね」とのこと。母娘同じタイプとは限らないのですが、共有できると便利ですね!

 

参加いただいたお母様からの感想です:

娘もいろいろ納得できたみたいで喜んでいました。

私もこれからのスタイル選びに拠り所ができたみたいで良かったです


2016年8月13日(土)

 第1回目の骨格スタイル分析のアクセサリーイベントを開催いたしました。今回は3名様(うちお二人は御姉妹)のグループでのご参加です。
 まずはアドバイザーの長谷先生から骨格スタイル分析とはどんなものか、どのように洋服やアクセサリーの着こなしに有効なのか説明いただいたあと、実際にお一人づつタイプ診断をします。

 診断といっても、メジャーなどは使わず、触診で判断していきます。たまたま今回は参加したお客様が、骨格スタイルの3タイプすべてのタイプに分かれたので、なおさら話が盛り上がりました!

 実際それぞれのタイプの典型的なジャケットを着用して実感していただいたので、より分かりやすかったようです。秋冬に向けて、タイプ別おすすめストールの素材や巻き方まで具体的に着けながらご紹介しました。

 タイプ別により似合う服のスタイル、デザイン、素材、柄を具体的にご案内し、すでにお手持ちの服についてタイプ外のものでも、合わせる服やアクセサリー、着こなし方で似合うように工夫する方法もアドバイス、もちろんタイプ別に素敵なアクセサリーのたくさんご用意して、アクセサリーの着けこなし方も実践的なアドバイスいただき、参加者の皆様のいろんな相談に解決法をお答えしていただきました。

参加いただいたお客様の感想です:

「とても楽しい会で、今後に役にたつ知識を沢山教えて頂けて嬉しい限りです。Sさん姉妹も「面白かったね」と言っていらっしゃいましたよ。

ちょっと手持ちの服を整理して(断捨離まではいかなくても、おかげさまで優先的に処分する服が決まりました!)、次のイベントに参加したいと思います。」